先月、一松小学校2年生の生徒さん達がお寺に遊びにきてくれました。

地域を知る授業のひとつとして、7名の子供達から色々な質問をいただきました。DSCF2464

「本興寺はいつからありますか?」「大変な事は何ですか?」「どうして髪の毛を短くするのですか?」などなど。

最後に一人1回鐘をついていただきましたが、その時のみんなの笑顔に幸せをいっぱいいただきました。”やっぱり子供の心は純粋だなー”と感じ、幸せなひと時を過ごさせていただきました。 皆さんありがとー(^◇^)

私が小学生だったころ、お寺の境内や神社、山は絶好の遊び場でした。しかし、今は子供たちが外ではしゃいでいる姿を見ることが少なくなったように感じます。今回の訪問で、お寺の存在がもっと近くになっていただけたら有り難いです(^^♪

またきてねー(^^♪

DSCF2539