春風が心地よい今日このごろ、皆さんいかがお過ごしですか(^^♪

 

今月のお経会も、たくさんの方に参加していただき

感謝・感謝のきもちでいっぱいです(^Q^)

有り難うございました(^◇^)

今回は、「少欲知足」のお話をさせていただきました(^o^)

欲を少なくして、足(た)るを知る。

今の生活が十分幸わせであるにもかかわらず、ついつい欲がでるのが私達人間(*^^*)

十分に足りていることを忘れてしまってます~(ToT)

 

お米一粒にも 感謝

簡単そうでとても難しいことですね。

 

お米といえば、

 

私事でありますが、この一週間

DSC_0319

DSC_0319

 

 

お檀家さんの田植えのお手伝いを

させていただいてます(^◇^)

もちろん朝のお勤め(お経)のあとにですよ^_^

かわいい苗さんたち、 癒やされます(*^^*)

お米の苗の香も素敵ですよ(^^♪

 

8月のお盆が終わる頃にはたくさんの穂が実ってくれます。

お米という 八+八

お米ができるまでに

88の手間がかかるといわれます(*_*)

DSC_0314

DSC_0314

この一粒一粒が私達の命になっている

これ

本当です!(^o^)!

~感謝です~

(^◇^)

 

パソコンに向かってキーボードを叩いている今。

耳を澄ませば360度かえるさんたちの鳴き声です(^^♪

まさに、

カエルの合唱です!!!(^^♪