目に鮮やかな新緑の候、皆様いかがおすごしですか(^^)

 

「誰も来てくれなかったらどうしよう~」

不安だらけで初めさせていただいた

  ☆お経セラピ~☆

おかげさまで、第十二回の”お経会”を迎えることができました。

ご多忙の中、参加してくださる皆様のおかげです。本当に有難うございます(^o^)

今回は「この世に生まれる奇跡」についてお話させていただきました(^^♪

 

話は変わりますが、

数年前、あるお檀家さんのご法事でそのご家族の方々とお話をしていた時のことです。

故人さまのご兄弟の方が「お坊さんはナマリがありますがどちらの出身ですか?」。

私は、「サーキットで有名な三重県の鈴鹿市というところです」と答えると、

その方が「私は三重の鈴鹿に住んで数十年」とお話になられました。

「え~!!そうなんですか~」とお互いがビックリ!(^o^)!

あらためて世の中は広そうで狭く、色んな御縁があるものだなと考えさせられました(^^)

コンピューター社会になり、人と人とのかかわりが薄くなった現在、孤独死等のニュースをよく目にします。

この方は現在地元(鈴鹿)で、人と人がコミュニケーションをとれるよう、努力をされているのですが、

毎月のお経会を知り、共感していただき、応援していただいてます(^^♪

そして、お経会の日に合わせ、三重から二回も御来寺いただき、

今後も来られる時は参加していただけるそうです。

感謝感謝です(^_^)/~

 

御縁はどこにあるかわからないものですね~(^o^)

 

二年後は一松山(いっしょうざん)本興寺が開かれて五百年!!

これもひとえに今日まで本興寺とご縁のあった方々、一人一人のおかげです(*^^*)

これからも感謝の気持ちを持って精進させていただきます(^^♪

来月のお経会二年目の始まりとして

法華経とは?・日蓮聖人とは?」をテーマにお話させていただきます(^^♪

 

仏教は、亡くなった方々のためのものとお考えのかたが多いようですが、

それは間違いです(T_T)

生きるもののためでもあり、お経には、その生き方が説かれているんですよ(^o^)

ありがたいですね~(^^♪

お気軽にご参加ください~(^_^)/~