梅雨明けが待ちどおしい今日このごろ。

皆様いかがおすごしですか?

今日は、第14回お経会(^^♪

有り難い時間を過ごさせていただきました(^^♪

 

今日のお題は

『お盆って?』

 

 

内容はさて置き、

 

 

本興寺周辺の地域では、

13日にご先祖様をお迎えし、

15日または16日にご先祖様を送るというとても素晴らしい習慣があります(^^)

私のうまれ育った地元では、

このような習慣がありません。

僧侶になり、長生村に来てこの習慣を知りました。

家族皆でお墓参りをしてロウソクに火を灯し、ご先祖様と共にお家に帰る。

そして家族皆でご先祖様をお送りする。

 

その光景を目の当たりにするたびに

毎年有り難い気持ちにさせていただいてます(^^♪

 

 

 

本来「お盆」はご先祖様をお迎えし、お経や飲食の供養をして共に同じ時間を過ごす大切で特別な期間です。

近年、お盆休みを利用して海外旅行等に出かける映像をテレビでよく目にします。

 

 

まずは、

 

ご先祖様をお迎えし、手を合わせ、

ご先祖様と共に、良いお盆をお迎えいたしましょう♪