皆さんこんにちは(^^♪

もうそろそろ梅雨があけますね(^^)

DSC_0375

本興寺境内はたくさんのセミさんたちが羽化して、力いっぱい鳴いています♪

今年も土から出できた幼虫が羽化するまでを見ることが出来ました。

今日も朝のお勤め前に羽化したセミが飛び立っていきましたよ(^^♪

調べによると、セミの一生は3~17年の間土の中で成長し、地上で生きられるのは

長くて30日ほど。

DSC_0376

もちろん、天敵に襲われなければの話ですが😢

 

 

 

私達人間の人生、人によってその長短は異なりますが、基本的にはセミさんたちの何倍もの長さです。

だからこそ、命の有り難みを忘れがちになってしまいます。

当たり前のように生きていますが、いつ病気になったり死を迎えるかは全くわかりません。

だからこそ、一日一日、一瞬一瞬を大切に感謝して生活させていただかなければなりませんね(^^♪

DSC_0387