合掌

雨の日続く今日このごろ。

皆様いかがおすごしですか?dsc00650

久しぶりの青空の下、

今年も一松小学校2年生の生徒さんたちが、地域見学でお寺に遊びにきてくれました(^^♪

 

本堂前で、元気な声で「こ・ん・に・ち・は、よろしくお願いします!」

元気に礼儀正しい挨拶をし、本堂内へ(皆、靴を綺麗に揃えてましたよ(^o^))dsc00605

 

何故 本興寺というなまえなのですか?

お寺では何が大変ですか?

嬉しいことは何ですか?

僕もお坊さんになれますか?

 

などなど、一人につき3つくらい純粋な小学生らしい質問をいただきました(^o^)dsc00634

その後、堂内見学をして、

お利口さんだった生徒さんと、教頭先生、保護者の方で

おやつタイム(^^♪

みんな、しっかり手を合わせて「いただきます・ごちそうさま」(^^♪

dsc00641そして、帰り際に一人づつ

鐘をついていただきました(教頭先生も)(^^♪。

あっという間に過ぎた、幸わせなひと時♪

感謝です(^^♪

みんな、また遊びにきてね~(^^♪

 

dsc00618dsc00610

 

再拝

 

 

 

dsc00659dsc00645