寒くなってきました😱

皆様お変わり無くお過ごしですか?(^^)

コンピューターにうとい私。今更ですが画像を大きくする方法を教えて頂きました。これからは見やすい画像にご期待下さい笑

さて、本興寺の近況です(^^♪

近年の異常な自然災害で倒木のおそれがあった境内(けいだい)の杉の木。

dsc00670-1

 

師匠と相談し、切らせていただく運びとなりました。。

今まで本興寺を見守ってきてくれた感謝の気持ちをこめて、

職人さんとお経をあげさせていただきましたm(__)m

dsc00732_r

中には樹齢100年を超える木もあり、材料として使えるものは

製材屋さんに引き取っていただきました。

また違う形となって生き続けてくれるでしょう(^^)

 

杉の木が無くなった境内はすっかり明るくなり、空間がふえてしまったため、

師匠にお願いして私の大好きなモミジ🍁を植えさせていただきましたよ(^^)

dsc00734_rdsc00736_r

 

 

 

 

 

 

本堂の周りを真っ赤にするのが私のちょっとした夢です♪

そして鐘撞堂の周りにはたくさんのリュウノヒゲという植物を妻と植えました(^^)

一年後にはいい感じに(^^♪

dsc00738_rdsc00737_r

 

 

 

 

 

 

さて、話は変わりますが、

16日は宗祖日蓮大聖人第735御会式法要http://honkohji.com/info/%e6%97%a5%e8%93%ae%e5%a4%a7%e8%81%96%e4%ba%ba%e3%80%80%e5%be%a1%e4%bc%9a%e5%bc%8f%ef%bc%88%e3%81%8a%e3%81%88%e3%81%97%e3%81%8d%ef%bc%89%e3%80%80/

20日は経セラピ~http://honkohji.com/info/11%e6%9c%88%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%b5%8c%e3%82%bb%e3%83%a9%e3%83%94%ef%bd%9e%e2%99%aa/

を行います(^^♪

「お寺って何だか行きづらい・・・」

「お坊さんに会ってしまうと気まずい・・・」

などなど

そんなお考えをお持ちの皆様。

その気持ち、よ~くわかります(^^)

私も一般の家で育ち、僧侶になるまではそんな考えでした(^^♪

が・・・

そんなことありませんよ♪

お寺って、やっぱり特別な場所です(^^♪

なんだか癒されますよ~♪

ふら~っと散策でもかまいません、

お気軽にご来寺ください(^^♪