合掌

”師走”の候、皆様いかがおすごしですか?

”師走” 

この言葉の由来は諸説あるようですが、その中の一つ、

「お坊さんが、暮れのお参りで忙しく走り回っている」

私事ですが、12月に入った途端

「御札作り、植木の刈り込み、大掃除、除夜のかねつき・・・」と、

ついつい慌ただしくなってしまいます(^^)

まさに”師走”?(^o^)

皆様はいかがですか?😄

こんな時こそ

”心にゆとり”

一つ一つこなしていきたいものですね(^o^)

さて、本興寺近況(^o^)

境内の木々の葉も枯れ落ち、冬を感じる今日このごろ😆

冬の本興寺の景色になりつつあります😫

そんな中、前回の茶飲み話でモミジを植えたお話をさせていただきましたが、

ここだけの話、

家族に内緒で・・

池の周りなど、合計10本以上のモミジ

植えさせていただきました(^o^)

その殆どが、本興寺境内のモミジから落ちた種が成長した🍁です(^_^)v

dsc00739_r

dsc00767_r

東京オリンピック開催の頃にはどれだけ大きく成長しているかな♪

本年も、残すところ一ヶ月をきりました😆

皆様、良いお年を迎えるためにもくれぐれもご自愛くださいませ(^_^)v