合掌

梅雨にはいり曇り空が多くなった今日このごろ。

皆様いかがおすごしですか(^^)

本興寺境内(けいだい)はこの季節のお花、あじさい・ゆり・睡蓮(すいれん)などが

きれいにお花を咲かせています(^^♪

 

DSC01104_R

先日、修行時代の友人の結婚式に出席してきました。

出席者から新郎新婦へ送る祝福の言葉の1つに、

 

「男は相手の笑顔があるから頑張れる。

 相手の笑顔の為に頑張れる」 

短いスピーチでしたが、この言葉はとても心に残りました。

これは男女、夫婦と限らず、どんな方にもあてはまるメッセージですよね(^^♪

 

アンパンマンの作者、やなせたかしさんは次のように言っています。

「人間が一番うれしいことは何だろう。長い間僕は考えてきた。

そして、結局、人が一番うれしいのは、人を喜ばせることだとわかりました。

実に単純なことです。人は人を喜ばせることが一番うれしい。

人が喜んで笑う声を聞くのが一番うれしい。だから、人が喜び、

笑い声を立ててくれる漫画を長く描いてきた。自分が描いた漫画を読んで子どもたちが喜んでくれる。

その様子を見て、自分がうれしくなる。こうして喜ばせごっこができることが本当に幸せ」

(やなせたかし 明日を開く言葉より)

素敵な言葉です~(^^♪まさに和顔愛語

人が喜んでいる姿、素敵な笑顔を見ると心が温まりそして大きなパワーをもらえますよね

 

心が硬くなりそんな状況ではないという方・・・・・

鏡に映った自分に微笑みかけてみましょう。少しだけ心が柔らかくなりますよ。その柔らかさが習慣になるよう和顔愛語を心がけてみませんか(^^♪

 

 

さあみなさん、ジメジメとした梅雨時期ですが

笑顔笑顔で爽やかな毎日に(^^♪

追伸♪

今週末はお経セラピ~

どうぞお気軽に参加してみてください(^^♪

お待ちしてます♪

 

DSC01107_R

再拝