合掌

暑い日が続きますが皆様いかがおすごしですか(^^)

さて、皆さんの住む地域や育った故郷ではいつお盆をお迎えしますか?

多くの方が8月にお迎えすると思いますが、地域によっては7月にお盆をお迎えします。

とくに東京では7月のお盆参りが定着しています。

 

今回は、お供えについてのお話(^o^)

お墓参りのお供えとして、お線香・お花・お水・お菓子・お酒など様々ですが、

なぜこれらをお供えするのでしょうか(^^♪

お菓子・お酒などは故人様が好きだったから・・・とわかりやすいですよね♪

考え方は様々ですが、ご先祖様へのお供え物の意味。

それは、ご先祖様が素敵なお線香の香りに包まれ、

きれいなお花に囲まれるように♪

そして、お水によって清め、喉の渇きを癒す♪

想像してみてください(^^♪

きれいなお花、素敵な香りに包まれ、大好きだった食べ物などがあれば幸せですよね(^^♪

しか~し!一番大切なことがあるんです。

それは・・・・

想う心♪

 

ただ形だけでお線香に火を付けてお花をお供えしても、相手は嬉しくありません(;_;)

どんなに高級なお供えも気持ちがこもっていなければ、気持ちのこもった一輪の花のほうが嬉しいですよね(^^♪

最近では「生花はすぐに腐る」など、

こちら側の都合で造花をお供えされている方をよく目にしますが、

なるべく生花をお供えください(^^♪

今年のお盆も、真心こめてご先祖様に手を合わせましょう(^^♪

ご先祖様も喜んで見守ってくれますよ^_^

 

余談ですが、先日一足先に伊豆下田にお参りに伺わせていただきました。

本興寺、愛犬manaも一緒です・・・。

実はこのお宅・・・・・

ペットと泊まれるお宿を営まれています♪

名前は”ムーン・リバージュ”

 

地元、一宮海岸も素晴らしい海岸ですが、こちらの宿の目の前にある『外浦海水浴場』(環境省選定 快水浴場百選)

水の透明度も高く素晴らしい景色。遠出する甲斐ありですよ♪

 

DSC01126_R

宿では、食事からお風呂、全てペットと一緒に過ごせるんです。

詳しくはこちらから(^^♪

http://www.mrivage.jp/

きれいな海、美味しいお食事、素敵な夫婦が迎えてくれます。ぜひご利用してみてください(^^♪

manaも大満足♪

DSC01201_R

さて、もうすぐ海の恩恵に感謝する日『海の日』で祝日ですね♪くれぐれも水難事故には気をつけて、

夏を満喫してください^_^

それでは皆様、熱中症には十分に気をつけて素敵な毎日を(^^♪

再拝