今年も残すところ3か月^_^

3か月しかない・・・

3か月もある・・・

皆さんはどちらに当てはまりますか?

お檀家さんのおじいちゃんおばあちゃんたちに、

歳をとればとるほど1年があっという間に過ぎていくよ!

と言われる意味が最近わかってきたような・・・・(*_*)

 

 

 

さて、今月の山門・墓地の掲示板

見た目や知識はもちろん大切(^^♪
しかしそればかりにとらわれすぎて
中身がダメになることは悲しいことです(T_T)

 

実るほど頭を垂れる稲穂かな

 

う~ん、

いい詩(ことば)です(^^♪

中身が成熟した人ほど、実った稲穂のように

頭をさげて謙虚です(^^♪

決して単にペコペコ頭を下げるということでありません^_^

 

僕もそんな人間に少しでも近づけるよう日々精進です(*_*)

 

 

話は変わり、今年も一松(ひとつまつ)小学校2年生の子どもたちがお寺に遊びに来てくれました^_^

各班に別れてそれぞれの場所に行くという、村の探検(^^♪

 

大きな声で探検隊達から

よろしくおねがいします!

 

「このお寺はいつからありますか?」「嬉しいことはなんですか?」などなどたくさんの質疑応答^_^

みんな頑張ってメモ(^^♪

外には何があるんだ~?

 

 

おやつタイム。自分たちからすすんで

”い た だ き ま す”

めちゃくちゃ感動しました~(T_T)

ゴォ~ン

ゴォ~ン

ゴォ~ン

ゴォ~ン

一人一人鐘をついて、今回の探検は終了(^^♪

みんなとても上手で、素敵な音色をいただきましたよ~♪

またきてね~^_^

子どもたちから

たくさーーんの

パワーをいただき、とても幸せな一日でした(^^♪

 

ありがとう♪

 

健康で、心優しい素敵な人に成長していってください(^^♪

南無妙法蓮華経♪