11月に入り紅葉が楽しみな季節になりました^_^

が・・・・・・・。

2週連続の台風でこの地域はひどく塩害(潮風による被害)を受け、

作物をはじめ、沢山の木々も被害に(T_T)

昨年、お檀家さんにご奉納いただいた私の大好きなもみじ

今春に初めて植えた皇帝ダリアという花も

待ちに待った紅葉、開花を目前に黒く枯れて散ってしまいました(-_-)

植物さんたち、がんばれ~~!!

 

80年以上この地域に住む方も、こんなことは初めてだと・・・。

おかげで、掃除掃除の毎日です(T_T)

これも意味があるのかな~。

自然には逆らえませんね^_^

 

さて今月の本興寺掲示板はこのポスターに(^^♪

 

 

先日、夕方のお勤め(読経)をしていた時のことです。

後ろからお賽銭箱にジャリ~ンと小銭が入れられた音が・・・。

外は真っ暗、どなたかが来られたのかな~と思いながら

お経を読んでいたら、視界の右方向に人影が・・・。

チラッと見ると一人のお檀家さんが目をつむって、しっかりと合掌され

南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経と私の

リズムにあわせて真剣にお唱えされていました。

その姿は決して自分の幸せを祈るものではなく、

亡き母(最近亡くなられた)、ご先祖様、そして

家族の幸せを祈るお姿で、

私にとって一生忘れることのない有り難い夕勤となりました~^_^

 

分の行いで他に利益(りやく)を図る、つまり自分のためではなく、

人々の救済のために自ら尽力することを

自行利他(じぎょうりた)といいます^_^

簡単そうでなかなか出来ないことですが、

そんな素敵な人間になれるよう日々精進したいものですね♪

 

余談ですが何故お坊さんが朝夕のお勤めをするのか、ご存知ですか?

 

それは、全ての精霊の安穏を祈り、全ての人々が良い1日でありますように。

そして今日という日に感謝して夕勤があるのですよ~(^^♪

 

ちなみに、私はお坊さんになるまでは、全く知りませんでした(*_*)

 

さあ、今年も残りふた月をきりました^_^

体調管理には十分気をつけて充実した毎日を♪

皆さんにとって、素敵なひと月となりますよう(^^♪

南無妙法蓮華経

合掌