あっという間に12月。

境内は日に日に冬の景色へと移り変わっています^_^

前回のブログに書いた、塩害により黒く枯れかけていた皇帝ダリア。

なんと!

つぼみをつけ小さな花が!(^^)!

大好きなもみじも耐えています(^’^)

言葉で表現することは難しいですが、それぞれの命がいっしょうけんめいに生きています^_^

 

 

話は変わり私の故郷、三重に住んでいる僕の叔母は5年前、

脳卒中で突然倒れ、発症当時は体も動かず言葉も発せない状態。

泣くという感情は残り、会えば泣く叔母。

小さい頃からお世話になりいつも明るく元気だっただけに、かなりのショックでした。

 

家族の献身的な介護リハビリもあり、今では

麻痺は残るものの自力でなんとか体を動かすまで回復。

 

そんな叔母と交わした最近の会話。

「えいこちゃん元気?千葉から帰ってきたで~。誰かわかる?」

「ありゃー、ありがとう。ひろゆきやわーありがとう」

 

「ごはん食べた?」

「ありがとう~うんうん」

「外は寒いよ。もう冬やなー」

ありがとう~うんうん」

「・・・?」

「ありがとう~」

 

”ありがとう”

 

何を聞いても

出てくる言葉は  ”ありがとう”

それを聞いて、みんなで笑い

笑っている僕達を見て、泣いてばかりいた叔母も今はたくさん笑う。

 

叔母の周りは”ありがとう”でいっぱい。だから周りも笑顔。

 

 

そんなも叔母も最近では少しずつ会話が出来るように(T_T)

もちろん叔母の努力、家族の支えあっての事ですが、

きっと

”ありがとう”の言葉のおかげかな(*_*)

 

今月の掲示板の言葉♪

 

 

 

 

人生、つらい事がたくさんありますね(T_T)

そんな時、当たり前だったことが、

いかに有り難いことなのか、気付かされます。

苦しみにも大切な意味があるんです(^^♪

感謝感謝です♪

最後まで読んでいただき

”ありがとう”(^^♪

南無妙法蓮華経