おそっさん

寒さが増し冬の近づきを感じる今日この頃。

もみじ
花言葉:大切な思い出・美しい変化

境内はすっかりと秋色に。

落葉樹は葉を落とし始め、緑が少なくなるのが切ない私ですが、

植物にとっては大切なお休み期間です(^^♪


花言葉:優しさ・恩恵

境内の柿は立派な実をつけ、

旬のサツマイモをお檀家さんから

たくさん頂戴いたしました。

秋は美味しいものがたくさん😊

皇帝ダリア
花言葉:乙女の真心・乙女の純潔

裏山では私の大好きな花の一つ、皇帝ダリアが開花に向けてすくすくと育っています♪

初めてこの花を見たとき、秋空に高々と咲きその圧倒的な存在感に感動し苗を購入(^^♪

3メートル近く伸び花は遠くからも目に付き、近くへ行くと見上げる形になるので青空にとても映えます✨

そして、

ずっと手掛けていた「樹木と花マップ」が、ついに完成😊👏👏

本堂内の正面にありますので、ぜひマップを片手に散策してみてください😊

さて、11月といえば皆さんは何を思い浮かべますか?

紅葉、七五三、文化祭、おいしい食べ物など、色々とありますよね。

この季節になると、日蓮大聖人を宗祖とするお寺では「お会式(おえしき)」という大きな法要が行われます。

「お会式」と聞いたことはあるけど、どんな行事か解らない方も多いと思います

お会式とは、1282年10月13日(旧暦)にお亡くなりになられた宗祖日蓮大聖人に感謝の気持ちを込めて行う法要です。

「日蓮大聖人御報恩(ごほうおん)会式」が略されて「お会式」と呼ばれるようになり

日蓮大聖人が願った「沢山の人々を救いたい」という思いに応えるため多くの人の元気な姿を宗祖に見せることがお会式の目的の一つとも言われているんですよ😀

そもそも、日蓮大聖人って?

という方に超簡潔にご説明を(^^)/

人々の幸せをただ願い、命をかけて「法華経」を弘めた日蓮大聖人

本興寺の日蓮大聖人

日蓮聖人は1222年、現在日蓮宗の誕生寺がある千葉県小湊で漁師の子としてお生まれになられます。

縁あって僧侶となり、お釈迦様の教えである”全てのお経(一切経)”を読まれ、本当に正しいお経は何かと猛勉強なされました。

簡単に”全てのお経”と言っていますが、その数は8万4千以上あるといわれ、

とてつもない量( 一一)

そして、”法華経こそが今の時代を生きる者に説かれた真実の教えである”というお釈迦様の教えを受け継ぎ法華経を弘(ひろ)められました。

日蓮聖人が仏教を勉強されていた時代の日本は、大地震、飢饉、疫病などの災難が続き、道には死体や牛馬の死骸があちこちにころがっていました。

その原因をお経(法華経)の中から見つけられ、世の中の人々が法華経を信仰すれば平和な世の中になることを確信するのです。

日蓮聖人のすごいところは、ご自身の意見や意思で法華経を弘めたわけではなく、

お経に説かれていることをすべて遺言(御遺文)で証明し説明されていることです。

また、当時の人々は法華経を知らず他の教えを信仰し、その僧侶と幕府には強いつながりがありました。

日蓮聖人の存在を恐れた幕府と僧侶たちは何度も日蓮聖人を殺害しようと試みます。

しかし、その度に日蓮聖人を助ける者が現れて難を逃れ、60年のご生涯を終えられたのです。

その後、日蓮聖人の意思を弟子らが引き継ぎ、今現在の法華宗があるのです♪

因みにですが、小学生の頃、社会で習った元寇(蒙古襲来)をおぼえていますか?

実は、法華経の中に「他国侵逼の難(たこくしんぴつのなん)」と説かれていて、日蓮聖人は幕府(国)に対して

「早く正しい教え(法華経)を信仰しないと蒙古にせめられる!!」と幕府に警告しましたが、全く聞き入れられずに攻め込まれたんですよ( 一一)

日蓮聖人のご生涯は本当に中身が濃く、簡単には説明できませんが、

とにかく、法華経に説かれている通りに命を惜しまず(不惜身命人々の幸せを願って法華経弘通(ひろめること)し、沢山の人々を救われた人情の深いお方です(T_T)

それらのことから、「お祖師様・おそっさん」とも呼ばれているんです♪

貴乃花親方が横綱昇進の際、「不惜身命(ふじゃくしんみょう)を貫く所存です」という言葉を使われましたが、

これもまさに法華経の一文なんですよ♪

日蓮大聖人のご生涯|法華宗(本門流) (hokkeshu.or.jp)

よろしければ👆こちらの👆法華宗のサイトで日蓮聖人のご生涯をご覧ください♪

今年作製のお会式桜♪

日蓮聖人が亡くなられたとき、季節外れの桜が満開になったという伝えから

各お寺では「お会式桜」をつくりお供えされるようになりました🌸

ひと昔前は、このお会式桜の花びらをお茶などに溶かして薬代わりにしていたそうです(^^)/

本興寺のお会式は

11月16日11時より。

年に一度の宝物(ほうもつ)も公開します

皆様のご参拝、心よりお待ちしています♪

今月の掲示板

この掲示板を見て妻は心拍数が上昇😁

小さい頃、誰も見ていないところでイタズラしようとすると、「仏様が見てるからね」とお婆ちゃんに言われたそうです。

逆を返せば、見えない努力や素敵な行い

仏様はちゃんと見てくれているということです

目には見えないですが、仏様やご先祖様の力(他力)によって私たちは生かされている(^^)/

一般の家庭に育ち縁あって仏道の道に入らせていただいた私ですが、仏様の教えは間違いなく私の心、生き方を変えてくださりました。

便利な世の中になり、本当に大切なものを見失いかけている昨今。

求めれば求めるほど「欲」は増えていきます。

今ある生活が「当たり前」ではなく「有難い(あることが難しい)」ということに感謝して

「今」という一瞬一瞬を大切にお過ごしください♪

仏様の教えを知れば必ず人生は幸せになります。

だからこそ

一度足を運んでいただきたい

お経セラピー今月は20日15時より

それでは、皆様にとって素敵なひと月となりますように

南無妙法蓮華経 

前の記事

今月のお経セラピー