見えない根っこ 

一年の折り返し、早くも梅雨の時期6月を迎えました。

和風月名では「水無月」と言って、旧暦では田に水を入れる時期であったため

「水の無い月」=「水無月」となったという説があるようです。(諸説あり)

私たちが現在使っている新暦では梅雨の時期でややこしく感じちゃいますね😂

アジサイ 花言葉 家族・団らん・和気あいあい

境内のアジサイたちにとっては待ちに待った季節です♪

山法師(ヤマボウシ) 花の先端が尖っている
花言葉 友情

他にも、山法師(ヤマボウシ)など境内ではたくさんのお花が咲いていますよ😊

花水木(ハナミズキ) 花の先端が丸い
花言葉 華やかな恋

本堂側から見る境内も本当に素敵✨

実はこの石垣の高さ、堂内からみた景観、

全てが設計士さんによって計算されているんです。

細かい説明をすると、

石垣の高さ1メートル、その上の緑の植物(リュウノヒゲ)20センチ。

設計士さんの頭はどんな構造になっているんだろう😙(羨ましい)

そしてそれらを施工し造り上げられた職人さんの技、

やっぱり「プロ」は凄いです☆彡

最近のDIY

お檀家さんから大量の木材を頂きました♪

ということで、空っぽの頭をフル回転しどう利用するか

妄想の世界へ。

結果・・・・。

池に造ったベンチへの枕木歩道を作成✨

完璧ですやん♪

会食堂から見る睡蓮も素敵ですが、ここから見る睡蓮もめっちゃいいですよ~~♪

他にも、近所の方から頂いたたくさんの植物を植えたり、

お寺が素敵になった分、仕事も倍増し

家族総出で日々雑草さんたちと向き合っております😊

そして・・・、

頂いた亀さん🐢の石も境内のどこかにいますよ(本興寺隠れキャラ)♪

「ゆっく~り散策してください」と言ってくれてるよう🐢

亀は日本では『縁起のいい生き物

ハワイでは『幸運を運んできてくれる動物』として貴重な生き物として考えられてるそう😙

この亀さんは毎月場所を移動します♪

亀さん見つけたらラッキー✨

亀さん、ぜひ見つけてみてください✨

今月の掲示板♪

私たちは普段の生活でたくさんの木々や花を目にします。

可愛い蕾、きれいな花、立派な木の幹などたくさんの感動を与えてくれますよね♪

しかし、その植物たちを支えているのは普段私たちが目にしない土の中で

しっかりと根を張りそれぞれの植物をしっかり支えています。

そう、見えないところで。

私たち人間も同じ。

樹木に例えるなら

根はご先祖様

幹は父母

枝や葉、果実は私たちや子どもたち

見えない根が腐ると木も倒れてしまいます。

誰もが両親のもとからから生まれ、その両親も両親のもとから生まれています。

つまり、親をはじめ、ご先祖様のお陰で今がある。

自分から10代遡ると1024人(親を含め)のご先祖様になり、

30代遡ると10億7374万1824人😮

そのDNAを脈々と受け継ぎ

この中の誰か一人でもいなければ今の自分はこの世に存在しないということです。

目先の幸せだけに目を向けず、その根本のご先祖様に感謝しなくてはいけませんよね😊

もう一つは、

誰もが避けて通ることができない苦しみ(四苦八苦)の1つに

愛別離苦(あいべつりく)

があります。

大切な人の死や別れ

大切にしていた物が壊れたり、

故郷を離れることもそのひとつ。

これは遅かれ早かれどんな人にもやってくることです。

中島みゆきの「時代」の歌詞に

まわるまわるよ時代はまわる♪

喜び悲しみ繰り返し・・・・・♪

めぐるめぐるよ時代はめぐる

別れと出会いを繰り返し・・・・・

この歌詞をみると

人生のそれぞれの節目は終着点でもなく通過点でもなく新たな出発点ともいえますよね。

出会いには別れ、善には悪、人間の物事には裏と表があり

どちらも意識して日々過ごして行きたいですね😊

大切なものをいつなくしても後悔しないように、

を大切に

してください♪

今月のお経セラピ~(法話会)は

6月19日15時から

7月8月は前回大好評だった

『夜のお経セラピ~』を予定しています😊

それでは皆さん雨にも負けず♪

素敵なひと月をお過ごし下さい。

南無妙法蓮華経