亀にも負けず

これまでには考えられないほど早くから猛暑日が続いていますね。

ブログを書いている本日の気温は

この猛暑でも池の睡蓮は満開😊

振り返れば

改善前の池

この池で

池の復活を目指し

池にいる時間が長すぎて丸太の上のカモさんは逃げなくなりました♪

数百年溜まった屁泥と闘い

睡蓮 
花言葉 信仰 清純な心

ここまできたんだな~~と

たまに調子に乗って自分に酔ってしまう

情けない私です😂

満開で見頃な睡蓮ですが、睡蓮=眠る花。

いつ来ても綺麗な華が開いているわけではありません😂

鑑賞のオススメは9時頃からの午前中です

もう池の中に私はおりません、ご安心を😆

最近はカモの夫婦が面影の池でマッタリし

運が良ければ空飛ぶ宝石といわれる

”カワセミ”にも出会えます♪

アガパンサス 
花言葉 恋・愛の訪れ

他にもアガパンサスなど

猛暑に負けず季節の花が頑張っています♪

そしてホームページリニューアルに伴い過去のブログが見れなくなってしまいましたが、

植え付け時

3月のブログで石垣裏の防草・飛砂対策として植えた「クラピアk7」たち。

芝の十数倍の成長力という優れもの・・・?。

現在

ということで、3ヶ月後の現在はこんな感じです✨

あまりにも勢いが凄いので、後に植えたことを後悔しないのかと

若干不安な私です・・・😆

亀さんの潜む庭

さて、先月の茶飲み話でご紹介した本興寺隠れキャラ

『見つけたらラッキー亀さん🐢』

私が不在の時間帯に2時間探されて見つけられないまま帰られた方々もおられたようですが😂

なかなか見つけるのが難しかったようなので今月はヒントを😀

ヒント① 左側通路

ヒント② 岩

今月こそ😊見つけてあげてくださいね♪

ちなみに、先月の亀さんは本堂を正面に見て右側通路のアジサイの間に居たんですよ~😙

後ろ側からこの亀さんを見ても、石にしか見えませんので、

見過ごし厳禁です😙

余談ですが、面影の池にも

放流したわけでもなく大きな亀さんが日向ぼっこしています♪

こちらも出会えたらラッキーですね😊

今月の掲示板

肥料がなくても育ち踏まれても枯れず、抜いても抜いても生えてくる雑草😂

雑草の強さに、お手上げでございます😂

最近の私たち家族はといいますと・・・。

一日中草刈りと草むしり・・・😂

夜は、造園屋さんが造ってくださったすてきな境内の植物たちへの水撒きと

日々植物たちと向き合っております😂

大変といえば大変ですが、境内が綺麗になれば心もスッキリと気持ち良い♪

何でもポジティブに😊皆さんも熱中症には十分気をつけて

”根気よく”雑草との闘い頑張りましょう😊

もう一つは

新型コロナウイルスの流行から3年が経ちましたが、

まだまだ先が見えません。

こんな時だからこそ『癒やし』を求めて、

感染対策をしての癒やし旅行、エステ、癒やしグッズなどなど数々の商品が紹介されていますよね。

しかし・・・

お金で買うだけが『癒やし』ではないはずです😊

穏やかな表情、明るい笑顔は見る人みんなの心を和やかにします

そして温かい言葉は聞く人の心をホッとさせてくれますよね😊✨

一人ひとりの心がけが大きな大きな力になります

笑顔や温かい言葉にお金は必要ありません

お釈迦様のお言葉。

1本の松明(たいまつ)の火を数百、数千に分け与えたとしても

もとの火は減ったりするものではない。

まずは身近な人にやさしく微笑み温かい言葉をかけ、幸せを与えることから始めましょう😙

そうすれば、あなたの火が消えたとしても

また誰かが分け与えてくれます♪

幸せは与えることでやってくる♪

あなたの発する言葉がけやほほ笑みから幸せの輪が広がり

みんながニコニコして過ごせる世の中になれば素敵ですよね✨

お経セラピ~のお知らせです。

今月と来月は

夜のお経セラピ~

7月18日

8月21日

共に時間は19時より♪

建築・設計関係のみなさま

この日は夜の本興寺を開放していますよ😊

皆様、ぜひ足を運んでみてください♪

それでは、

水分をしっかりとって素敵なひと月を♪

南無妙法蓮華経

前の記事

6月のお経セラピ~♪

次の記事

夜のお経セラピ〜