毎日吉(キチ)日

寒い日が続きますね⛄

1月の”かめ吉を探せ!🐢”の答えは

本堂正面で皆さんを堂々とお出迎え。

今にも動きそうな「かめ吉」いや…動いてるかもw

皆さん、最初は本物かと思い撫でに行きましたが、硬ーい石です(笑)

七五三記念撮影

先月のかめ吉の場所は本興寺で七五三参りを行ったお子さんが決めてくれたんですよ♪

かめ吉がいる境内では立春を目前に植物たちが寒さに耐えて頑張っています♪

すぎ苔
花言葉:母性愛・信頼・物思い

花言葉:上品・忍耐・忠実

今月の「かめ吉🐢」の場所もお檀家さんのお子さんが決めてくれました😃

見つけたらご利益あり(^^)

ぜひ見つけてくださいね♪

かめ吉、マナ、キチ(ややこしい)

今月のタイトル「キチ日」

”かめ吉🐢”のことではありません。

お寺に来られた方はご存知かと思いますが、先住犬マナに仲間が増えました🐶

はじめまして”きち”です♀

犬種は”ジャックラッセルテリア”

黒いお顔に麻呂眉が凛々しいもうすぐ5歳の女の子です。

色々訳があり我が家が3軒目のオーナー。

彼女🐶にとって飼い主が変わることはとても辛いことです。

だから、この子にたっくさ〜んの「吉」が来るように

”キチ”と名付けました😃

ジャックラッセルテリアは

「F1エンジンを積んだ軽トラック」

と例えられる犬種

小さい体ですがとてつもない運動量😝

妻は、腰にヒモを巻き一緒に走る!と張り切っていましたが『「村の珍百景」に登録されるぞ』と知人から言われ、おとなしく歩いてます😁

日々お犬様達🐶に振り回されているこの頃ですが、

幸せがまた一つ増えました♪

マナキチ

癌を患ったマナも、若いキチに負けず散歩や御飯の量も増え元気いっぱいに過ごしていますよ。

セミダブルに4人で寝てますw狭い

ちなみにですが、私の今は亡きおじん(祖父)の名前は久吉(ひさきち)です😝

これからもかめ吉、マナ、キチをよろしくお願いします😁

今月の掲示板

お釈迦様の教えに『少欲知足(しょうよくちそく)』があります。

私たちは何かを手に入れるとそれだけではもの足りず次の欲が出てきます。

「もっと」「もっと」

そして気が付けばその欲に支配され

すでにある幸せから目を遠ざけ

いまの現状でも十分に”足りている”ということに気づけなくなっていく。

「足りないものにしか焦点を当てない」

足りないものを数えたらどんどん不満が増えていきます。

もちろん、生きていく上で”欲”は必要です。

しかし「小欲知足」を意識し、

足りていることを意識できれば

不満が減るだけではなく

感謝の気持ち、幸せ感が増して

今より何倍、何十倍も幸せな日々になっていきますよ♪

感謝をする人に幸せはやってくる♪

今年の”節分”は2月3日(金)

毎年大声で「福は~~うちぃぃぃ!!」と豆をまき(鬼が豆まき👹)無言で太巻きを食べる。妻が1年のうちで1番ハリキル行事です😁

余談ですが、鬼といっても悪い鬼さんだけではありません。

なので本興寺では「鬼は〜そと」は言いません(^^♪

今月のお経セラピーは19日15時より♪

それでは皆様にとって素敵なひと月となりますように

南無妙法蓮華経

前の記事

1月のお経セラピ〜

次の記事

2月のお経セラピ~