なんと室町

あっという間に2022年も残すところあと1ヶ月となりました(^^)

境内では春から育てていた皇帝ダリアがきれいな花を咲かせ

ミツバチが蜜を集めています♪

他にも、水仙

水仙
花言葉 神秘・尊敬

秋の寒空の中、数本ですが芝桜が花を咲かせました。

季節外れの開花、秋に芝桜を見られるなんてラッキー😄

シバザクラ
花言葉 合意・一致

千両

センリョウ
花言葉 利益 裕福

モチノキ、万両、ナンテンは沢山の赤い実をつけ、早くもお正月感がでてきています♪

もちの木
花言葉 時の流れ

今年1年を振り、皆様はどのような1年だったでしょうか?

本興寺は、さかのぼること504

1518(永正15)年、

室町時代に開創し今日に至ります。

新たな1ページとなる本堂を再建

”本堂落慶法要”を奉修させていただいた歴史的な年となりました。

可愛いお稚児さん

振り返ると平成28年に立ち上がった

「本堂再建事業」

お檀家様をはじめ、たくさんのご縁ある方々のおかげでこの日を迎えることができ、

心から抱いた感謝の気持ちは、

私にとって一生の宝物となりました。

この長い歴史に傷をつけないよう、もっともっといいお寺になるよう精進させていただきます(^^)/

お釈迦様の教えに

知恩報恩というお言葉があります。

恩を知って恩に報いる”。

私たちは決して一人で生きているわけではなく、ご先祖様がおられるからこそ今があり、たくさんの人々に支えられながら今があります。

毎日当たり前のように口にしている食べ物も、全て命があったものであり、その命をいただいて生かされているのです。

「当たり前」の反対の意味を持つ言葉は「有難い」

「有難い」という言葉は仏教では「あることが難しい」という意味なんです。(先月の茶飲み話でも同じことを言ってますが、大切なことなので😎)

残すところひと月を切ってしまいましたが、残された本年の1日1日をこれまで以上に感謝して

大切に過ごしていただければ幸いです♪

今年も

12月31日11時30分より

除夜法要、除夜の鐘つき

を行います。

”法話”もさせていただきますので法要からぜひご参加ください♪

コロナウイルス感染防止のため、飲食物のお振舞は予定しておりません(T_T)

今年一年の感謝、あちらの世界におられる大切な方々への供養、来年の幸せ祈願に

感染防止、防寒対策をしっかりなされ、ぜひご来寺ください♪

今月の掲示板♪

本年最後のお経セラピー

12月18日15時より♪

皆様のご参加心よりお待ちしております(^^♪

それでは皆様、感謝感謝の心で良いお年をお迎えください♪

南無妙法蓮華経

前の記事

今月のお経セラピー

次の記事

12月のお経セラピ~